すぐ実践できる!目の錯覚を利用して小顔を手に入れる方法

すぐ実践できる!目の錯覚を利用して小顔を手に入れる方法

海外モデルのような小顔を手に入れたい…。でも脂肪を落としても元々骨格は変えられない!と諦めていませんか?もちろん小顔体操や脂肪を落とすことも大事ですが、目の錯覚を利用して小顔に見せることもできるんです!

この記事では、そんな目の錯覚を利用して小顔になる方法について解説していきたいと思います!

小顔は錯覚を利用してつくれる!

現代でも愛されている「かわいいは作れる!」という有名なキャッチコピーがありますが、実は小顔もメイクやムダ毛処理を意識するだけでつくることができるんです。
このような目の錯覚を利用したメイクアップは、芸能人の専属メイクアップアーティストも取り入れている技術です。以下では、小顔に使えそうな錯視についていくつかご紹介していきたいと思います!

デルブーフ錯視

デルブーフ錯視とは、円の過小視や過大視の代表的な例です。百聞は一見に如かずということで、まずは以下の画像をチェックしてみてください!

パッと上記の画像を見た時に、数字順に大きいように見えたのではないでしょうか?ですが、この画像に書いている円の中で1番の内側の円、2番の円、3番の外側の円はそれぞれ同じ大きさです。

デルブーフ錯視は、内側に円を描けばその円は小さく見え、外側に円を描けばその円は小さく見えるという錯視なのです。これは誰もが経験したことがあるであろうパンダメイクで利用されていますね!目の周りを黒く塗ることで目が大きく見えるというものです。

このデルブーフ錯視を小顔に応用することができます。それは産毛の処理の方法です。

顔の産毛の処理方法

まず、デルブーフ錯視を利用するなら、輪郭の毛は全て剃ってしまったほうが良いです。どんなに薄い毛でも数が多くなれば外側に黒い円があるのと同じ状態になるからです。これを避けるために脱毛サロンや医療脱毛に通ってしまうというのも一つの方法です。

ただし、ここで注意しておきたいのは、おでこの産毛です。シェーディング効果というものがメイクの技術として有名になって久しいですが、おでこまでツルツルにしてしまうと、顔の面積が大きく見えてしまい、小顔効果を得ることができません。そのため、小顔効果を得るためには顔全体の毛は処理しながらもおでこの産毛を残しておくのが正解です!

永久脱毛をしてしまうのも有り!

顔の産毛は化粧ノリを邪魔する要因でもあります。そのため、思い切って顔の産毛は永久脱毛してしまうというのも一つの方法だと思います。
手前味噌ではありますが、筆者が運営している別サイトでは、顔脱毛の方法について解説しておりますので、気になる方は是非参考にしてみてください!

おすすめの顔脱毛の方法まとめ

シェーディング効果

先程もちらっとでてきましたが、シェーディング効果によって小顔に見せることも可能です。
シェーディングとは、顔にわざと影をつけて立体感を出すことでヨーロッパ人のような小顔に見せるメイクのことです。

こちらのメイク術については、顔の形によって異なるので、海外サイトもまとめられていた画像を参考にして、実践してみてください。

コツとしては、白い部分に明るい色のファンデーションを塗って、ベージュ色の部分に暗い色のファンデーションを塗ることです。

シェーディングにはリキッドファンデーションが使いやすい!

リキッドファンデ【VINTORTE】
シェーディング効果を狙ったメイクアップをすると、どうしても厚化粧になってしまいがちです。そんな方には、扱いやすくナチュラルに肌に馴染むリキッドタイプのファンデーションがおすすめです。その中でもVINTORTEは、色の濃淡がハッキリしているのでまさにシェーディングメイクにはピッタリの商品だと思います。

シュエット公式通販サイト

エビングハウス錯視


(引用:WIRED

エビングハウス錯視とは、ドイツのエビングハウス博士の研究成果で、同じ円でも周りに小さな円があると大きく見え、大きな円があれば小さく見えるという錯視が最も有名な錯視ですが、それ以外にも様々な錯視を研究していました。

上記図のaとbに描かれている円は同じ大きさです。また、cの矢印で指されている円と奥から2番目にある円も同様の大きさです。「そんな馬鹿な…」と思った方も騙されたと思って周りの円を隠して見てみてください。全て同じ大きさであることが分かります。

顔のパーツは大きく見せよう

これを逆手にとれば、目や口のような顔のパーツを大きく見せることで顔も小さく見せることが可能です。小顔の人は目が大きく見えますが、実は顔の面積が狭く、目の比率が大きいため目が大きく見えるのです。

参考までに、Yahoo知恵袋から拾ってきた口コミをチェックしてみましょう。

もしかして、小顔になると目が大きくなりますか?

私は一重まぶたです。
美容整形(二重まぶたにするための)を2月にする予定でしたが、やはりやめようか悩んでいます。
以前私はぽっちゃり体系でした。
しかしダイエットに成功し、顔がとても小さくなったのです。
自分で言うのもあれですが…
気に入ってしまったって言うか、素の自分を受け入れられるようになったのです(笑)
決してダイエットをしたからと言って二重にはなっていませんが、目がぱっちりした気がするんです。
思い込みではなく、本当に。
なにが原因でしょうか?
太ってる人で目がぱっちりしてる人、少ないですよね。
引用元:Yahoo知恵袋

顔やせすれば目が大きくなるんです!逆に目が大きく見えれば顔も引き締まって見えるんです!

錯覚を利用した小顔効果まとめ

いかがでしたか?上記でご紹介した錯覚はすぐに実践できるものをチョイスしてご紹介してきましたが、調べればもっと色々な錯覚があります!
皆さんも是非視覚効果を利用して小顔美人を目指してくださいね!!

  • 顔の産毛を処理することでデルブーフ錯視を利用できる!
  • メイクでハイライトをつけることでシェーディング効果を得ることができる!
  • エビングハウス錯視を逆利用すると小顔効果を得られる!

コラムカテゴリの最新記事